DAVICS2広報ブログ担当「むい」です。
5/13〜5/20のDAVICS2は、こんな感じでした。
●各コミュニティの主なトピック
「映像」コミュニティでは「 SpeedEDIT発売開始」
「ホームビデオ」コミュニティでは「【情報】新製品」 「【自作】LEDライトのお部屋」
「映像ビジネス」コミュニティでは「10桁CMコードについて」「クライアントへの説明は?」「 新しい映像活用アイデア見つけた」「初任給」
「テレビ」コミュニティでは「【雑談】テレビ関連・その他」「【情報】HDD/DVD録画機の問題点」
「自主制作」コミュニティでは「ノンリニアに理想的なPC教えてください!」
「映画」コミュニティでは「『バベル』観たんだけど・・・」
「PCノンリニア」コミュニティでは 「編集ソフト】Canopus EDIUS Pro」「DVDデュプリケーター」
「業務用小型カメラ」コミュニティでは「●ソニー●VX,PD,DSR,HDR,HVRなど」「●キヤノン●XV,XL,XHなど」「●パナソニック●HVX,HDC,DVXなど」
「Macノンリニア」コミュニティでは「NAB ROADSHOW」
「水中映像」コミュニティでは「管理人の水中ビデオ歴」「水中撮影機材」「スクーバ・ダイビング」
「映像と音」コミュニティでは「音のグレードアップ講座」
「映像と教育」コミュニティでは「小学生のための映像を使った表現教育」
「編集」コミュニティでは「AfterEffests」
「撮影」コミュニティでは「スタビライジングシステム」「ロケ音声」「ロケ照明」
「企画とシナリオ」コミュニティでは「企画のプロセス VP篇」
「プロの栖(すみか)」コミュニティでは「撮影機材■海外通販・製作・改造・購入相談」
「ビデオ撮影ギャラ■適正価格検討中!」「映像制作業界の展望〜たまには真面目に」「照明技術〜神の領域〜」が主な話題となっています。
●Pickup!
今週は「映像ハローワーク」コミュニティから「求人のコツ」です。
>皆さんの会社では即戦力の求人は、どのようにされていますか?
新人なら学校や職安への求人が有効でしょう。
しかし、即戦力はどうしていますか?
先日、ここ以外にも下記の求人を投稿しましたが反応がゼロです。
給与が安すぎるのか情報不足なのか・・・・
何か問題点を指摘いただければ幸いです。
効果の上がる求人文のノウハウ作りのためご遠慮なくご指摘下さい。
以下、掲載した文です。
○○株式会社の○○です。
このたび、制作社員を募集いたします。
必須条件は、カメラが出来ること(放送用カメラの取り扱い)
もちろんノンリニア編集もしていただきます。
これから一緒に面白いことしてやろう!という方。
零細企業の実情をよくご理解いただける方。
お願いいたします。
*募集会社
○○株式会社
会社概要
テレビ番組からブライダル撮影まで映像制作一式をこなします。
現在は、スポーツ関係(アメリカンフットボールなど)も増えています。
弊社は、社内で企画から完パケまで行う環境があり、様々なチャレンジが可能です。
今後は、ネット配信など新しい分野への進出、HD化と色々とやって行こうと思います。
*具体的な内容
制作社員。
給与25万円以上
社会保険・雇用保険完備
交通費全支給
休日は、隔週休2日制
夏季・冬季休暇 連続7日以上。
カメラがふれてノンリニア編集が出来る方。
*勤務地
神戸市○○区○○町○丁目○番地
外国人の多い六甲アイランドです。いい街ですよ。
*募集の要項
原則として実務経験3年以上。
カメラがふれてノンリニア編集ができる方。
*募集の期日
採用が決定するまで。
*給与の支払い方法
月給制、毎月25日。
ボーナスは現在は、ありません。
頑張ってボーナスが出る会社に一緒に育てて下さい。
退職金は、希望者には退職金共済として給与から天引きするシステムも選べます。
ご質問などは、ご遠慮なくお申し付け下さい。
電話 XXX−XXX−XXXX
2007年05月14日 18:39
>自分が職を探している側として見ると、
↑の募集は可も無く不可も無くというところでしょうか。
あえてひっかかるとすれば、ボーナスと退職金が無い部分ですね。
これは面接の時に話しても良いと思います。
まずは問い合わせをしてもらわないことには選びようが無いですから。
ちなみにウチの会社でも社員募集してます。
今日も面接しましたがNGでした。
まだ採用候補者が居ません。
時期も悪いと思うんですよねー。
年度が始まったばかりだし。
そんなことないなかぁ〜?
2007年05月14日
23:14
>ありがとうございます。
やっぱボーナスなしと退職金無しは痛いですか
でも「なし」ではなくて一緒に儲けてボーナスを取ろう!ということなのですが・・・・
まあこんなんじゃ、「なし」と同じかな。
なかなか難しいですよね。
2007年05月14日
23:19
> 一緒に儲けてボーナスを取ろう!ということなのですが・・・・
>これは微妙ですね。
自分は小さな会社が自分の貢献によって儲かったり大きくなったりすることに面白さを感じる方ですが、一般的には映像制作の魅力とは別に、
生活に困らないだけの給料は確保したいという気持ちがあると思います。
昨日はヘルプのカメラマンで現場に入ったので、
撮影後の夕食の時に他の会社の方と色々話しました。
ある方は、無給でもいいから使ってくれと何度もその会社に足を運び、
粘り勝ちで採用してもらったとか言ってました。
そういう人なら映像未経験でも欲しいです。
今はそんな人が少なくなっているんでしょうね。
2007年05月14日 23:28
>そうなんですよね。
でもお金のことを言ったら他の事したほうが絶対に儲かると思いますよね。
ここのメンバー見ていても皆さん「心意気」みたいなので映像してはるし、このあたりがビミョーですねぇ。
いわゆるサラリーマン気質では中小制作会社では勤まらないですよね。
2007年05月14日 23:56
> いわゆるサラリーマン気質では
> 中小制作会社では勤まらないですよね。
>そうですね。
月給もらっているんだからサラリーマンなんですが、
気持ちはサラリーマンじゃないっていうか・・・
例として自分のこと書きますが、自分は会社に行くときは裸足にサンダルです。(^^;
以前の会社からずっとそうですね。(真冬は別です、寒いから・・・笑)
ちゃんと靴下と靴履いて来いって言われたら会社辞めます。
以前の会社で一回そういう風に言われましたが、無視しました。
映像制作とは直接関係無いことなのですが、「普通にしてちゃダメなんだ!」っていう変な考え方(?)がありまして、裸足にサンダルで通してきました。
あっ、もちろんロケの時とかクライアントの会社に打ち合わせに行く時なんかは
ちゃんと靴を履いていきますよ。
万一忘れた時の為に、会社と自分の車の中に一足ずつ靴を入れてあります。(笑)
2007年05月15日 00:25
> 「普通にしてちゃダメなんだ!」っていう変な考え方(?)がありまして、 裸足にサンダルで通してきました。
>本題とは関係のないレスですが、私もこの季節は裸足が好きです。
普段はサンダル履いていますよ。
映像制作って、たしかにハードな部分があるわりには、稼ぎにつながらない仕事なんですよね。
弟はミュージシャン(ただし全然売れていない)なのですが、一発当たればでかい。
映像制作(特に受注でやっている場合)そうした可能性もほとんどないですものね。
結局、好きな人しか勤まらないという…。
そういう気持ちをとらえた求人コピーにしたほうが注目されるかも…。
2007年05月15日 08:26
> 結局、好きな人しか勤まらないという…。
>この方がいいですね。
自分の今までの経験では、採用した時点の給与体系とか条件はあまり関係なくて、結局は仕事を面白がれる人が残ってます。
これは多分どこの会社でも同じでしょうね。業界全体というか。
採用したからには長く続けて欲しいですからね。
2007年05月15日 09:09
>基本的にヤリガイって
金よりどんだけおもろいか。が重要です。
だからといって経営者は、甘えてはいけません。
どんだけ社員を裕福にさせるか。が経営者のテーマの一つですから。
ようは、上も下も皆が納得できる環境の構築が必要なのですね。
2007年05月15日 16:49
> ようは、上も下も皆が納得できる環境の構築が必要なのですね。
>そうですね〜。
自分の知っている限りでは、社長ばかりが儲かるような制作技術会社にスタッフは居付きません。
以前の会社では、制作部のスタッフにも歩合制を適用してはどうかと提案しました。
正社員だから収入に不安が無いという状態ではなく、(もちろん最低限の基本給は支給)
頑張った分は収入に上乗せされる仕組みですね。
仕事が入る→社長から制作担当者を指名→制作担当者→技術スタッフを指名
つまり、優秀な人材には多くの仕事が入るわけですから、
それだけ収入もアップします。
うまく回らないと、スタッフ間で足の引っ張り合いになる可能性という問題点もありますが・・・。
2007年05月15日 17:40
↑に補足
制作→技術という流れだけではないですね。
社長が信頼できるスタッフであれば、最初に技術の人を指名して
技術スタッフ→制作スタッフというケースもアリです。
2007年05月15日 17:42
ボーナス無いけど、経験積むにはいいですよ。休暇もあるし!
自分でも若かったらとりあえず、就職して、それから考えると思います。
経営者と合わなかったら・・・消えるんじゃないでしょうか?こういう事は多々あると思います。(周りでもありますし)そうやって経験積んで日本中、世界中放浪してカメラマンになったりクリエイターになったりするんじゃないでしょうか?田舎では仕事すくないですし、しっかりした経験がないと使ってもらえないです。
ありがたい仕事だと思いますけど。長くい続くかは相性もあるのでは?
まあ雇われた事がない私が言うのも変ですね。スミマセン m(_ _)m
とりあえず、そのまま全国の専門学校にでも打診すれば連絡あるのでは?
2007年05月15日 18:05
>「求人」って大きく分けると2種類ありますよね。
1つは玉石混合でいいから「とにかくたくさん人を集める」
→ハードルを低くする
も1つは「欲しい人材に近い人のみ集める」
→ハードルを高くする
それで、件の募集を見ますと、条件として
★勤務地 神戸
★実務経験3年以上
・放送用カメラの取り扱い可能な方
・ノンリニア編集ができる方
★零細企業の実情をよくご理解いただける方
★ボーナスが無くても構わない方
応募を考える方というのは、この辺りを気にすると思うのです。
そして、これハードル高いと思います。
「即戦力」が欲しいというのは非常に理解できるのですが、今現在なかなか反応がよろしくないということであれば、もう少しハードルを下げてみるのも良いかと思います。
十分承知されていることだとは思いますが、条件には合致しなくとも、実際会ってみての「人柄」「やる気」なんかで、「まー技術は後からついてくるんで、一緒に頑張ってみるか」みたいな展開ってこの業界ゴロゴロしてますよね。
もちろん、「社の方針」や、「絶対に譲れない条件」というのはあるとは思います。
情報のすべてを見せて「信頼」を得るというのも一つの方法ですが、どちらかというと「おもしろい映像制作会社で働いてみたい!」という若者が、1人でも多く面接のために来社してくるような文面にするのも良いかと思います。
2007年05月15日 19:15
>ありがとうございます。大変参考になります。
多くの方に会うというのは、確かに大切ですね。
そのためにハードルを低くする。
これが難しい。
性格の問題かもしれませんが、全部書きたいんです。
もちろんこれでも足りません。
でも今思いつくことは、全部書きたいという性格です。
なんぎです・・・・
2007年05月15日 22:25
2007年05月20日
この記事へのコメント
提案 サイエンス 政治 今年 民間人は今年 したなどと アルジャジーラが報じた また パタ 政権を維持した場合
Posted by ゲーム付きスキン at 2007年05月25日 20:38
コメントを書く
この記事へのTrackBack URL
(内容に関係のないTBは削除します)
http://blog.seesaa.jp/tb/42333908
(内容に関係のないTBは削除します)
http://blog.seesaa.jp/tb/42333908

